東武6050 配管編
作成日:2023/9/29
更新日:2023/10/7
配管は、0.3ミリから0.6ミリの、真鍮線を使います。
配管が終わったら、屋根ごとまとめて塗装しました。貫通面の配管は、白を筆塗りし、配管そのものは、ゴム系接着剤で、固着します。貫通面で目立たない、という事で、配管を割りピン等で留める工作はしませんでした。
組み立てが終われば、このような感じになります。モールドよりは、立体感が出て、とても良い感じになりました。
引き続き、残り二編成にも配管を足しました。
2パンタ分なので、手間がかかりました。配管は、元々のモールドを参考に、真鍮線でそれっぽく加工しています。
完成すれば、こんな感じです。今回は、テストで作った、ホロ枠の取り付け金具を、モハにつけて、3Dデータの様子を見ています。その結果、少し修正が必要ですがほぼこのまま使えると、判断しました。
2パンタ車の配管を足す前と足した後。このような感じです。
こちらは別アングルです。立体感が増し、良い雰囲気になりました。ですが、あまりやりたくない作業でもあります。
3編成目も改造しました。モハのホロ枠の金具と、渡り板はまだ未取り付けです。3D部品をまだ、作成していませんので。
今回の工作が終わったので、”こうなっているともっと良いなーリスト”の消化具合は、こんな感じになります。
生のプラの質感。特に床下や屋根上の質感を良くしたい ⇒ 済
パワートラックの集電が不安定なので安定させたい ⇒ 済
- 室内の色入れをしたい
運転席まわりの表現をもう少し凝りたい ⇒ 済
屋根配管の表現をしたい ⇒ 済
- フロントマスクのディテールを足したい ⇒ 進行中
- クーラーのディテールを足したい
室内灯やヘッドライトを点灯させたい ⇒ 済
1.は、全車両の屋根板の塗装が終わったので、完了としました(屋根上のクーラー・ベンチレータ・アンテナの塗装は、7.の工程で行おうと思います)。
こちらに続きます。
⇒ 東武6050 室内編